ウルトラファイナル結果報告

ポケモンのインターネット大会(ウルトラファイナル)に出場してきました。

今回は大会の報告をさせていただきたいと思います。

 

1.パーティー紹介

f:id:karma_m27:20191020191745p:plain


 

f:id:karma_m27:20191020103333p:plain

ルギア@光粘土

エアブラ リフレク 光の壁 吹き飛ばし

臆病  415(248) 194 296(94) 216 344 327(168)

H:2n-1

B:余り

S:最速99族抜き

基本的に初手で壁を展開する。味方の過労死を抑えられたので味方が3タテしてくれたときもあった。特性により行動保証があり起点にされることはなかった。吹き飛ばしでゼルネにも対抗手段がありとても強かった。

採用率:4位

 

f:id:karma_m27:20191020103530p:plain

グラードン@紅珠

炎パン 断崖 剣舞 ロックカット

意地  341 438(252) 316 212 216(4) 279(252)

ASぶっぱ

D:余り

やっぱりこいつ強すぎる...!!レックウザ·イベルタル以外は勝てるため9割は選出しました。ロックカットを積めばほとんど上から殴れたので処理が楽でした。剣舞は使う必要がなかったので考え直します。

採用率:1位

 

f:id:karma_m27:20191020103545p:plain

日食ネクロズマ@ウルネクZ

フォトン メテドラ 剣舞 地震

陽気  A:252 B:4 S:252

日食 335 413 291 235 254 278

ウル 335 433 231 333 230 392

ASぶっぱ

B:余り

 高速アタッカーとしてしっかり活躍してくれた。フォルムチェンジを利用してHP管理できるのは強力だった。Zと剣舞で崩しとしても活躍してくれた。

採用率:2位

 

f:id:karma_m27:20191020103602p:plain

レックウザ@弱点保険

ガリョテン 竜舞 神速 地震

陽気  A:252 D:4 S:252

メガ前:351 399 216 302 217 317

メガ後:351 459 236 356 237 361

ASぶっぱ

B:余り

弱点保険ってなんやねん…(何も役立たなかった)グラードンとウルネクの下位互換で採用の必要性がなかった。襷とかを持たせてストッパーにするべきだった。だか神速はとてもありがたかった。

採用率:3位

 

f:id:karma_m27:20191020103616p:plain

イベルタル@悪Z

悪波 ウィング 挑発 熱風

臆病  455(248) 298 270(178) 268 232 280(84)

H:2n-1

B:余り

S:準速90族抜き

なんの使い道もないこのポケモン役割対象をはっきりできれば活躍できそうだったので悔しさが残った。

採用率:5位

 

f:id:karma_m27:20191020103704p:plain

ミミッキュ@ゴツメ

戯れ 影打 呪い 守る

意地  251 306(252) 197(4) 122 246 291(252)

ASぶっぱ

B:余り

呪い・守る・影打で11交換を取りたかった

全く上手くいかなかった... 

採用率:6位

 

2.きついポケモン

 

f:id:karma_m27:20191020104633p:plain

ゴツメイベルタル

  適当に組んだパーティーなので意識してなかったけど上位勢はゴツメが多かった“らしい”です。

出会ったら負けでした

f:id:karma_m27:20191020104957p:plain

ゼルネアス

  ルギアが吹き飛ばしてくれないとジオコンで負け確です。

なぜ僕はレックウザを襷にしなかったのか...

 

きついポケモンはたくさんいますがこのくらいにしておきます。

 

 

3.結果報告

そして、大会の結果です

f:id:karma_m27:20191019220654j:plain

 

f:id:karma_m27:20191019220406p:plain

27勝/18敗 (勝率:60%)

最高:1632

最終:1613(1362位)  でした

 

こんなに意味分からないパーティーでも意外と勝てました。

風呂のあとの試合は勝率が75%を越えましたw

相手の選出をしっかり読めたことで対面有利を取り続けられたからでしょう。

これで第8世代(剣盾)へのモチベが上がったのでポケモン育成に励みたいと思います。

もしかしたらこのブログの続きを出すかも()

 

ご覧いただきありがとうございました!!

twitter @dream_spl